栄養士仲間のご紹介

はじめまして、DietitianJob(ダイエティシャンジョブ)運営会社(株式会社東洋システムサイエンス)福岡人材事業部の小幡です。

調理師、栄養士、管理栄養士の方々は、「年末年始も関係なく仕事!」という方も多かったのではないでしょうか?

連日のお仕事、本当にお疲れ様でした。

改めて、「一年一年、本当にアッという間に時間が過ぎて行く~・・・」と感じる中、私も管理栄養士になってから十数年が経過しました。

私自身、過去にはもちろん栄養士として、年末年始関係なく働いた時期もあり、様々な経験を踏まえ、現在は、九州圏の調理師,栄養士,管理栄養士の方々の転職サポート、栄養士向けセミナーの開催を主とした仕事をしております。

過去を振り返ると、私が今まで携わった仕事の全てに共通している事項は、「栄養士」というキーワードです。

この十数年間、様々な調理師,栄養士,管理栄養士の方にお逢いし、今後も新たな調理師,栄養士,管理栄養士の方に出逢える♪と楽しみにしています(^^)

・・・この時点で、少しでも伝わっていると嬉しいのですが、

私は「栄養士」にまつわる色々・・・

「人(栄養士そのもの)」

「分野(栄養士,食,健康,医療・介護業界)」

「仕事(少しでも栄養士が関わる仕事なら何でも)」

に興味が絶えない!

どれも大好き!!です(^^)

 

今回のブログでは、私の興味が絶えない一つでもある「人(栄養士そのもの)」に焦点を当て、お話させて頂きます。

今回、ご紹介させて頂く管理栄養士サンは、福岡市在住の『清長愛子(きよなが あいこ)』サンです(^^)

フリーで活躍する彼女を応援すべく共催で
福岡開催【食と健康マネジメント×弊社共催『第1回:栄養士倶楽部ワークショップ』】を

今月1月20日(土)14:00~16:00  開催いたします。

清長さんは、本ワークショップの発案者です。
プロフィールにも書かれているように、栄養士を経験後、ワーキングホリデーでニュージーランド、カナダに滞在し(計3年間)、海外の食事情を目の当たりにされてきました。

そして、何と!!

カナダ滞在中、病院の栄養士サンに栄養指導をして貰った!という経験もアリ。

その時出逢った栄養士サンがとても堂々としており、コミュニケーション力が豊かだったことに感銘を受け、

「日本の栄養士も、こんな方が増えれば良いな!!」

との思いが、現在の清長さん自身の栄養士活動にも活きている、とのこと(^^)

本ワークショップでは、栄養士自身のプレゼン力(人前で話せる力)、対話力といった、コミュニケーションスキルも上がるよう、内容が構成されています。

(自己紹介はもちろん、お題に沿って、各人、人前でお話し頂くワークもあります)

何より、『栄養士倶楽部』のコンセプトは、『栄養士・管理栄養士の横のつながりをつくる』こと!

一人職場も多い栄養士サン達の

『同じ悩みを持った栄養士達と話したい,解決案を得たい』

等の悩みを少しでも減らせたら・・・!と、清長さん同様、私も切に願っております。

是非、一度覗いてみませんか(^^)

次回も、活躍する「栄養士仲間」のご紹介を予定しています。お楽しみに♪