Online Salon ~コミュニケーション技法~

こんにちは!

Dietitian Job運営会社、東洋システムサイエンスの管理栄養士 那須野です。

一人職場の多い栄養士にとって、職場内では他職種と、業務では対象者様とのコミュニケーションが大切です。

しかし、コミュニケーションがうまくいかないことがきっかけで転職を考える方も多くみられます。

どんな職場でも栄養士・管理栄養士としての業務スキルと同じくらい重要なのがコミュニケーションではないでしょうか。

そこで今回は、円滑なコミュニケーションをとるためにどうしたら良いか、

自己カウンセリングを通して、自身の傾向を知りながら、コミュニケーションの基礎について学び

ストレスマネジメントできるようになるためのヒントとなるよう、オンラインサロンを開催いたしました。

当日は様々な分野でご活躍されている栄養士・管理栄養士、11名の皆様にご参加いただき、

弊社「栄養指導講座」にて講師を務めていただいている小池ゆみえ先生をお招きし、

コミュニケーションについてお話をいただき、皆様との交流を楽しみました。

コミュニケーション

まずは、小池先生にコミュニケーションについて簡単にお話をいただき

話す側や聴く側を体感してコミュニケーションの重要性を体感すべく、

2人組に分かれてゲームをしました。

能面ゲーム

2人組に分かれ、一方には最近あった嬉しかったこと等について2分間話していただきます。

もう一方の方には、その話を初めの1分間は頷いたり相槌を打ったりしながら普通に聞いていただきます。

1分程度経過した時点で、聞き役は【無表情(能面)】になって聞いていただくゲーム

ゲームとはいえ、聴く側としては心苦しい役に優しい栄養士さんたちは困った様子でしたが、

ここはゲーム!!心を鬼にして演技をしていただきました。

やってみた感想としては、

「ゲームと分かっていても、表情や仕草で話しやすさ、話しにくさは歴然!!」

「反応が無いと、頭の中がまっしろになってきて、何を話そうと思っていたか分からなくなる。」

など、聴く姿勢の大切さを再確認しました。

母音ゲーム

2人組に分かれて、昨日食べたのもを「母音」だけで言って当ててもらうゲーム

例えば、「オムライス」は「オウアイウ」となります。

伝わらなかったら、何度も言ってみたり、イントネーションに注意してみたりして必死に伝えようとしますが

なかなか難しく、うまく伝わった方が少なかったので、最終的には皆で当てよう!とクイズ大会となりました。

こちらは、なかなか伝わらないものが伝わった時の「嬉しい!!」を体感してもらうゲームでした。

自己カウンセリング

簡単なパーソナリティチェック(依存性と順応)を実施し、まずは参加者の皆様に今の自身の傾向を知ってもらいました。

そのうえで不満やストレスとの付き合い方、対処法を先生からお話いただきました。

職場でも家族でも相手がいることに関して、ストレスがゼロになることは、なかなか難しいのですが、

自身の考え方や対処法を変えることによって自分自身のイライラ度は変わってくるのです!!

【他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる】

という素敵な言葉もいただき、あっという間の2時間でした。

参加者の感想(一部抜粋)

◎先生が偏りなく一人一人にお気遣いいただいていたように感じ、とても充実した交流会でした。母音ゲームも楽しかったです。ありがとうございました。

◎グループワークが少し長い気がしました。時間を気にして、設問がゆっくり見られませんでした。

◎講義やワーク、どれも公私共に活かせる時間でした。特に、自分を知る、感情の大きな波が来た時に、自分の思いがどこから来るのか分析することにチャレンジしてみます。また、小池先生のお人柄がとても魅力的で、話を聞くだけでなく、今日得たことを生活に取り入れようと思いました。特定保健指導の面談や継続支援をして10年、日々試行錯誤です。小池先生のお話しを伺い、支援者=専門職の人となりは、より良い行動変容につながる大事な要素だと実感しました。心身共に、自分磨きに努めていきます!ありがとうございました。

◎ためになりましたが交流の時間がもう少しあるとよかったと思います。

◎自分を振り返る機会になったり、話を聞いてもらう側の体験もできたりと、充実した内容でした。 本当はどうしたかったのか、今後迷う事などあるタイミングで自分に聞いていきたいと思います。 ありがとうございました。

◎楽しくて時間があっという間でした。

◎不満などから自分の望みものが見えてくると分かり、マイナスな感情も前向きに捉えられるように思います。相手のそのような感情も本当はどうしたいかの現れで、受け止め引き出すことが大切だと感じ、感情も大きなヒントなのだと思うことができました。日常生活や仕事、今後の働き方についても大きな学びとなり貴重な時間となりました。ありがとうございました。

ゲームを楽しみすぎたせいで、自己カウンセリングや交流の時間が少なくなってしまい、

運営側としての反省点はございましたが、

小池先生のお話は楽しく、そして勉強になりましたので再度、開催したいと考えております。

その際は、今回ご参加くださった皆様も、新たにご参加いただく皆様も楽しんでいただければと思います。

その他にもDietitian Jobでは様々な交流会(Online Salon)を開催中です!

是非ご参加ください♪

来年度は、オフライン(東京)での交流会が復活します!!

栄養士交流会~お米作り体験~

お友達やご家族とのご参加、お待ちしております♬