Online Salon~フリーランスへの道~

こんにちは!東京人材事業部の那須野です。

先日、Dietitianjobブログでおなじみ、フリーランスにてご活躍している長谷川さんをゲストに迎え、オンラインサロンを開催いたしました!

当日はフリーランスとして働いている方や、フリーランスに興味のある方などたくさんの管理栄養士・栄養士の皆様にご参加いただきました。

長谷川さんの明るくておおらかなお人柄に、ちょっと聞きにくいような質問をさせてもらったり、参加者同士で質問しあったりと充実した時間となりました。

その中でも私自身参考になった質問をいくつかご紹介します。

長谷川さんへのインタビュー

Question1

フリーランスになる前にしておいた方が良いこと(とっておいた方が良い資格)は?

Answer

いろいろな資格がある中で、自分が考える健康の軸やアプローチ方法に必要なことを考えました。

食べることに関しては「管理栄養士」を持っていたので、運動に関しては「健康運動指導士」、そして心の健康ということで「認定心理士」をとりました。

資格はたくさんありますが、更新や維持にも時間(単位取得)やお金がかかるので見極めが重要です。

→勉強熱心なところ、パワフルなところ、素晴らしいです。誰にでもできることではないですね。

Question2

フリーランスになる前にやっておけばよかったことは?

Answer

名刺に記載する電話番号をプライベートと分けることです。

少しずつ始めたので、切り替えのタイミングをはかっているうちに今に至ります。

→こちらはサロン後すぐに実行したそうです。決断力、行動力も必要ですね。

Question3

コロナの影響はありましたか?

Answer

イベントの中止や収入減はもちろんありました。

状況として一番変わったのは、今までは対面のみでお仕事をしてきましたが、ついにオンラインでの面談やセミナーも対応し始めたことです。

→時代の流れに乗ることも大切ですね!!

そして、長谷川さんがおっしゃっていた中で私自身心痛む思いだったのが、セミナーや勉強会、本などで学んだこと(インプットしたこと)は、アウトプットしていくのが大切!!ということでした。

見習うことばかりで、当日は長谷川さんを始めとする皆さんのエネルギーもいただき運営側だということも忘れるぐらい楽しい時間を過ごしました。

参加者の声

色々なことが聞けたのと、こんなこと聞いてもいいのかなと思った事にも答えてくれて、よかったです。

○前向きな長谷川さんや管理栄養士さん達の話を聞いて刺激を受けました。 知識維持の為に参考にしたら良い本の紹介、名刺.HP.チラシの作り方、会話力を深める為の資格取得等、今後の自分の生活に取り入れて行こうと思います。

○フリーランスとして活躍されている方のご意見を聞ける場所も少ないのでとても貴重な体験でした。今後に生かせるように私自身も精進していきたいと思える時間でした。

○栄養士はもともと孤独なお仕事が多いがフリーランスになってさらに孤独を感じていたので参加できて良かったです。

今後の栄養士交流会

弊社では随時さまざまな交流会(参加費:無料)を企画運営しております。

今回ご好評だったフリーランスの交流会も報告会や情報共有の場として、定期的に開催していければと考えております。

今回ご参加いただいた方も、次回初めてご参加いただく方もご参加お待ちしております!!

交流会情報はコチラから

長谷川さんの過去ブログはコチラ

フリーランスへの道

老人ホーム 管理栄養士奮闘記