Online Salon ~おしゃべり座談会~

こんにちは!
Dietitian Job運営会社、東洋システムサイエンスの管理栄養士 増田です。

日頃、人材コーディネーターとしてお仕事をさせていただいているなかで、「栄養士・管理栄養士」の皆さんの活躍の場が、多岐にわたっていることを実感しています。

皆さんは、他の職場の栄養士さん達がどんなお仕事をしているのか話を聞いてみたいと思ったことはありませんか?

栄養士同士だからこそ分かり合える悩みを聞いてもらいたい、まったく違う職場の普段の仕事内容を聞いてみたい、そしておしゃべりし合う機会を作りたい!という、そんなお声にお応えできたらと思い、今回の交流会を企画しました。

前回のオンライン交流会「レッツ!コミュニケーション」で好評だった参加者全員で楽しめるレクリエーションゲームを取り入れつつ、リラックスしながらお話しできる機会になりましたので、ご報告いたします!

自己紹介~アイスブレイク

1.自己紹介

参加者の皆さんにお一人ずつ、お名前、現在お住まいの都道府県、参加の理由をお話ししていただきました。

2.アイスブレイク(ワードウルフ)

皆さんの緊張を少しほぐすために、アイスブレイクでワードウルフというゲームを行いました。

ゲームの内容を簡単にご説明します!

特徴が似ている2つのキーワードを多数派(平民)と少数派(ウルフ)に分かれた形で皆さんにお配りします。この時点ではまだ誰がウルフなのか分かりません。
制限時間のなかで、ウルフが誰なのかを探すために、各自手元にあるキーワードに関する質問を順番に投げかけていきます。
ウルフになった人は、質問の内容や皆さんの回答を聞くことで自分がウルフかもしれないと気づければ平民になりすまし、うまく隠れることも可能です。
どんな質問をしたら良いのか、また相手が答えた回答はどうだったかなどを、注意深く推理しながら、違うキーワードについて話している人を見破っていくゲームとなります。

今回はゲームを2回戦実施し、平民とウルフの1勝ずつという結果になりました!

ゲームをしたことで皆さんの緊張も少し和らいだように感じました。

座談会

レクリエーションの後はいよいよおしゃべり座談会のお時間です♪
皆さんがお話しやすいように、テーマをいくつかこちらでご用意しました。

「現在のお仕事について」、「栄養士を志した理由」、「お仕事でのお悩み」、「大変なことややりがいを感じたこと」、「皆さんに聞いてみたいこと」、「共有したい情報」などなど。
その中からいくつかお話した内容をご紹介します。

「現在のお仕事」

今回ご参加くださった皆さんは病院や高齢者施設、透析クリニックやフリーランスなど、様々な場所でご活躍されていました!

「栄養士を志した理由」について

・薬じゃなくて、食べ物から病気を予防したり治したりできるということに興味を持ったから。
・お母さんが栄養士だったことで、目指したいと思ったから。
・幼いころに小児肥満であったことや、身近な人が拒食症になってしまったことから。
・拒食症を経験し克服後、同じような悩みを持った方を助けたいと思ったから。

「大変なことややりがいを感じていること」

・限られた時間の中で栄養指導を行う際に、対象者様にどのように伝えたら伝わるのかを常に考えている。そんな悩みがあるなかでも、対象者様の「ありがとう」という声に励まされている。
・食事面からのサポートによって元気になってくれたとき、自分自身も嬉しいしやりがいを感じる。

お話しを聞きながら、皆さんの志の高さと日々の業務に真摯に向きあう様子にとても感銘を受けました。

一人職場の多い栄養士さん「情報収集はどのようにしていますか?」

・SNSの活用や、栄養関連の雑誌の購入。
・栄養士会の情報や、勉強会への参加。
・オンラインセミナーへの参加。
などなど…

栄養関連の雑誌を購入されているという方が多かったですが、忙しくてなかなか読めずに雑誌だけが溜まってしまうという意見には、皆さんが共感し盛り上がりました。

また、誰に聞いたら良いか分からないことや困ったことがあったときは、地域の保健所の栄養士さんに聞くのがおススメ!といったアドバイスも出て、普段なかなか聞けないお悩みを解決できる機会にもなりました。

皆さん、とても熱心な方ばかりでお互いの業務に関する悩みや情報交換などで話は尽きず・・・。予定時刻までたっぷりお話しすることができました!

私も同じ栄養士として、皆さんとお話ができたことでとても勉強になり、そして何よりとても楽しかったです!

参加者の感想(一部抜粋)

・いろいろな職場の皆様と交流できて良かったです!!
・楽しくお話ができて、普段抱えている悩みについても話しやすかったです。また機会があれば参加したく思います。
・初めてワードウルフというものを体験しましたが、気持ちが和み心から楽しめました。
・参加者の職域が多岐にわたっていたので、普段知ることができない情報を入手することができました。
・なかなかこのような場には巡り合えないので、貴重な会であると思いました。
・コロナ禍、栄養士の方と話す機会が全くなかったので、色んな情報を教えて頂くことができ、ありがたかったです。開催して頂きありがとうございました。

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

次回交流会は「特定保健指導未経験者向け交流会」を開催予定です。
皆様のご参加、お待ちしております♪