新社会人の栄養士さんへ!社会人生活を乗り切るヒント

新社会人としてスタートを切った栄養士さんや管理栄養士さん。

新生活にワクワクする一方で、慣れない環境への不安も大きいものかと思います。

こんにちは。外部執筆スタッフの管理栄養士の広田千尋です。

私が栄養士として就職したのはかれこれ10数年前…。

当初は右も左もわからずあたふたとしていましたが、今ではすっかりよい思い出となっています。

今回は新社会人の栄養士さんたちに向けて、応援の意味を込めて社会人生活を乗り切るコツをお伝えします。

社会人生活は“慣れ”が一番!

「社会人のルールやマナーは?」

「こんなときはどうしたら?」

などと、初めての社会人生活はわからないことばかりでしょう。

ときにはストレスを感じて「もう辞めたい!」…なんて思ってしまうことも。

このようなストレスの多くは“慣れないこと”も原因のひとつです。

初めはみんな、わからないのは当然です。焦らずにひとつひとつ仕事やマナーを覚えて、少しずつ1人前を目指していきましょう。

社会人になってしばらく経つと、新人の頃にあたふたしていたのが懐かしい…なんて思うものですよ。

謙虚な気持ちを忘れずに、毎日少しずつ仕事を覚えていってくださいね。

とはいっても、慣れるまでの間は苦労が多いことでしょう。次からは、慣れるまでの期間を乗り切るコツをいくつかお伝えします。

挨拶・感謝の言葉・笑顔を大切に

新社会人だけでなくすべての社会人に大切なことですが、挨拶・感謝の言葉・笑顔を大切にしましょう。

基本的なことではありますが、とくに新社会人の期間はさまざまなことを教わります。

笑顔で挨拶や、感謝の気持ちを伝えられるとコミュニケーションを円滑にしてくれますよ。

また栄養士や管理栄養士として就職すると、パート職の方に作業をお願いする場面も出てくるでしょう。

パート職といっても、年上の方がほとんどで、ときには年配の方もおり、どのように付き合っていくべきか悩む場面も出てきます。

相手への敬意を忘れずに、笑顔で接して、お互い気持ちよく仕事ができるようコミュニケーションを取りましょう。

自分が先輩になったとき、挨拶・感謝の言葉・笑顔の大切さに気付きますよ。

今は緊張してしまうことも多いかと思いますが、ぜひ心がけてみてくださいね。

モ帳は必須!ときにはメモをまとめて復習しよう

働きはじめてすぐのころは、覚えることの多さにグッタリすることもあるでしょう。

新社会人で慣れない環境での緊張も加わると、なおさら仕事を覚えられない…なんていうことは仕方がないもの。

教わったことを忘れてしまっても、メモを活用して一度自分で考えてみましょう。

そのためには「この仕事をするときはどのメモを見ればいいか?」というのを把握しておく必要があります。

ぐちゃぐちゃのメモでどこに書いたかわからない、そもそもメモを見返そうとしない…なんていうのはNGです。

時間があるときにメモをまとめ直したり、見返したりして復習しておきましょう。

仕事の休憩時間や、帰宅したあとに10分でもいいので、このような時間を作るようにしてみるといいですよ。

メモを活用してみて、それでもわからないことを人に聞くようにすると、より仕事への理解が深まって、早く仕事を覚えられるようになりますよ。

しっかり休養・ストレス解消しよう!

仕事は“慣れ”ともいいましたが、やはり慣れてしまうまでの期間は大変なものです。

その期間を乗り切るには、仕事以外の時間の使い方も大切です。

仕事で疲れた日は、とにかくしっかり休養して、身体や頭を休めてあげましょう。

疲れがたまると思考もにぶくなり、ネガティブな気持ちになってしまうことも多いもの。

食事をしっかりとってお風呂にゆっくり浸かり、睡眠時間を十分に取って身体を労わってあげてください。

また休日はプライベートの時間を充実させるなど、ストレス解消も必要です。

楽しみがあると仕事もがんばれる…という方は多いはず。メリハリをつけながら、大変な期間を乗り切ってくださいね。

がんばれ!新社会人の栄養士さん!

学生生活とは違う慣れない環境で、がんばっている栄養士さん。

ときには仲間で愚痴をこぼして、うまく乗り切ってくださいね。

仕事とプライベートのバランスがうまく取れるようになれば、社会人生活が充実してきますよ。

応援していますね!