鎌倉ウォーキング2023

こんにちは。
Dietitian Job運営会社、東洋システムサイエンスの管理栄養士 大野です。
吐く息は白くなり、朝夕の冷え込みが身に染みる季節となりました。
あたたかいお鍋が恋しくなりますね。
冬の寒さからどうしてもお家に引きこもりがちですが、今回は弊社の健康経営の一環として開催した「鎌倉ウオーキングイベント」について報告いたします。
ウオーキングコースも紹介するので是非参考にしてみてください♪

横浜健康経営認証

弊社は2016年11月に横浜市が開始した「横浜健康経営認証」制度を導入しており、その第1回認証においてクラスAに認証されました。
以降、「健康経営」に取り組んだ結果、現在の横浜健康経営認証2022においてクラスAAA事業所に認証されております。
取り組みの一つとして毎日「ストレッチ運動」を行っています。
きっかけは、PCに向き合う時間が長い業務内容により、肩こりや慢性的な運動不足に悩んでいる社員が多くいたためでした。
運動不足の解消に加え気分転換にもなり、業務の効率化も図れると社員からも好評な取り組みになっています。
日々のストレッチの他にも定期的にイベントを企画していますが、今回はご家族での参加大歓迎の
「鎌倉ウオーキング」を開催しました!
ご夫婦やお子様と一緒での参加もあり、社員だけではなくそのご家族も健康になれるイベントです。

スケジュール

10:00 鎌倉駅 出発

最初の目的地は「報国寺」!
みんなで楽しいウオーキングの始まりです~!

幸い、天候にも恵まれ絶好のウオーキング日和でした。

 

11:00 報国寺 到着

3923歩

しっかりお参りをしてから参拝券を購入し、竹林を散策しました!

気持ちいい秋晴れで、歩いているとじんわり汗ばむ気温だったのですが、竹林内はとても涼しくマイナスイオンたっぷりで癒し効果抜群!
中ではお抹茶を楽しむことができ、毎週日曜日には座禅体験ができるんだとか。
非日常を味わえ、とても素敵な空間でした。

 

12:00 鎌倉宮 到着

6158歩

 

有名な「厄割り石」にチャレンジしました!

「かわらけ」という素焼きのお皿を投げて割り、厄払いをします。
① 「かわらけ」に息を吹きかけ、自分の中にある厄をのせます。
② 「厄割り石」めがけて「かわらけ」を投げ、厄を割ります。
③ 割れなかったら割れるまで投げてOK。石をしっかり見て投げるのがコツです。

 

無事に割ることができたので厄除けバッチリです

13:00 ランチ

9577歩

鎌倉宮から移動して、待ちに待ったランチタイムです♪

しっかり鎌倉ビールもいただきました♪
歩いた体に沁みますね~~!!!

さて、エネルギーチャージをして、再び出発です!

小町通りを抜けて、次に向かったのは、、、

14:30 鶴岡八幡宮

11674歩


鎌倉といえば!名所の鶴岡八幡宮にやってきました!

【歴史】
鶴岡八幡宮が建立されたのは今からおよそ850年前、1180年になります。
その頃、関東で勢力を拡大していた源頼朝が祖先ゆかりの「八幡宮」を現在の場所に移して鶴岡八幡宮の基礎を作りました。
鎌倉の発展と妻・北条政子の安産祈願を込めて、源頼朝みずからが指揮をとって造営を進めたといわれています。
鶴岡八幡宮は鎌倉時代以降、「鎌倉武士の守護神」として武士たちの信仰を集め続けてきましたが、鎌倉幕府の滅亡後は一時期活気が失われました。江戸時代になると徳川家康や歴代将軍が鶴岡八幡宮の保護・復興に取り組み、建物の修復や造営が行われています。
現在では勝負事や仕事運、安産、金運などの神様として信仰されている神社です。

私事ではありますが、今年の勝負事として掲げている恋愛運!!
絶賛彼氏募集中の私、おみくじを引いてきました。
(皆さん興味無いとは思いますがしばしお付き合いください。)

結果は、、、、

なんとも絶妙な「中吉」、、、

おみくじによると、南西方向にいる、みずがめ座B型戌年の方が理想的だそうです!!!
o(・_・= ・_・)oキョロキョロ、、、
お心当たりの方はご連絡いただけますと幸いです。(何言ってんだか)

「期待しすぎないように、日々の暮らしを大切に」との事なので地に足をつけて逞しく生きていこうと思います。
と、おふざけはここまで。

まとめ

以上が今回のウオーキングコースになります。
解散時点の歩数は約12,126歩!帰宅時の歩数20,000歩!!!

気持ちの良い日差しの下、健康的な一日だったのではないでしょうか。
最年少の2歳男児も頑張りました!

みんないい笑顔でハイ、チーズ!!

ウオーキングイベントはここで終了ですが、心の健康も守るということで、、、
大仏ビール!

この一杯のために歩いたと言っても過言ではありません。

二次会の飲み会もバッチリ楽しみ、鎌倉名物の大仏ビールいただきました♪
沢山歩いて、沢山飲んで、この日はよく眠れました。

鎌倉は観光名所が沢山あるので、楽しみながら歩くには最高の場所でした。
皆さんも是非、今回のウオーキングコースを参考にしつつ、鎌倉に訪れてみてください。

さて、一年が経つのは本当にあっという間ですね。
今回の投稿が2023年最後のブログ更新となります。

今年も1年間Dietitianjobをご愛顧いただきありがとうございました。
来年も栄養士・管理栄養士の皆様に有益な情報を配信・企画を行って参りますので2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。