~栄養士の実態~ ミニワーク&フリートーク編

こんにちは!東京人材事業部の下原です。

前回のアンケート調査の結果はご覧になりましたか?

~栄養士の実態~アンケート集計編

今回は、交流会の中で行った、ミニワーク&フリートークについてお伝えいたします。

まずは、アンケート調査一部のご紹介。

Question8-A 現在のお仕事で満足な点は何ですか?

1位 業務内容
2位 休日
3位 人間関係

専門職で働く皆様、さすがです。
仕事に満足、休日も充実、人間関係も良好、
これは同じ職場で長く働き続けるためには外せないところですね。
栄養士・管理栄養士資格を持つ皆様は、
ワークライフバランスを実現されている方が多いと考えられます。

この安定感の先の向上心

続いてはこちら。

Question10 今後ご自身に必要・身に付けたいスキルは何ですか?

1位  より専門的な栄養・医療の知識
2位  対人・コミュニケーションスキル
3位  企画力/提案力

ということで、この結果を踏まえ、今回は、コミュニケーションスキルの向上
向けたちょっとしたコツをご紹介する簡単なワークを行いました。

当日は栄養士・管理栄養士として働いている方や、異業種で働いているが、管理栄養士・栄養士の資格を
副業で生かしている皆様にご参加いただきました。

今回のミニワークは、問題に直面した時の自分自身の対応の癖「枠」という言葉で認識し、
この枠を意識することで具体的な的な解決策を見出していく、というものです(①)。

「枠」を認識していないと、この枠を外すことも、広げることもできません。
また、こうした「枠」は誰もが「自分だけの枠」を持っているため、
「自分の枠」と「相手の枠」の両方を意識していくことが
円滑なコミュニケーションの第1歩となるといえます。

「枠」があることが分かったけれど、突破口が見つからない、
そんな時の解決策のヒントは「主語をおきかえる」こと(②)。

同じ問題について主語を「私は」ではなく「私たちは」としてもう一度考えてみます。
「私たちは」と置き換えた時、「私は」と考えた時と、後に続く回答は同じものでしょうか。

もしも、同じものであれば、その回答はお互いに共感できる一つの回答として

円滑なコミュニケーションにつなげられるでしょう。

もしも、違う回答が出てくるのであれば、それは、相手の立場や枠の意識をしたうえでの

回答ともいえるものですので、会話の糸口が見つかるはずです。

迷ったら、「私たち」という主語をぜひ使ってみましょう♪

まとめると(③)、

・みんな自分の枠を持っている
・自分の枠も相手の枠も意識
・「私は」ではなく、「私たちは」で考える

円滑なコミュニケーションの第一歩です。
明日からの業務にぜひ生かしてみてください。

今回のワークは
「図解 マッキンゼー流入社1年目問題解決の教科書(大嶋 祥誉著 SBクリエイティブ)」
から引用し、一部改編して使用しました(④)。

続けてのフリートークの時間では、
職場での人間関係のお悩みや、業務上のやるせないお悩み、
専門性を生かした新しい働き方への模索など、多岐にわたる話題で盛り上がり、
笑いの中で会を終了いたしました~!

参加者の声

〇色々な職種の方にお会いでき、お話しさせてもらい今後について見つめ直すよいきっかけとなりました。

〇印象的だった言葉がありました。
1つめは、栄養士はまじめで勉強家であり、交流の場で発言をしないこと
2つめは、「資格を取るだけ取って、知識だけで何もできない人」が多いこと
上記の2つは、ぐさっと私に刺さりました。
自分の言葉でうまく想いを伝えることが苦手なので、自信がない。ことが原因だと思っています。
まずはやってみる!知識をアウトプット、伝える経験を積む!成功体験をする!ことで自信につなげていきたいと思いました。健康を守ることを軸に、たくさんの人と繋がり食の大切さを伝えていける人になりたいと思いました。

〇色々な職場の方の仕事内容や悩みなどをお互いに共有出来て、大変良い交流会だったと思います。ありがとうございました。

〇初めて参加させていただきました。色々な働き方があること、それぞれが様々な思いを感じながら、模索しているということも感じることができました。

〇副業をやっている方が多いことに驚きました。常に、自分自身を高める為に、
考えて行動していて、働き方が、変わって来ていると思いました。

〇栄養士として働いてる方もそうでない方もいろいろなところで活躍されていたり、新しい形での働き方を知りました。いろんな世界を見て今後必要でやっていくべきと思いました。

【参加者の声】を読んでみて、気になるキーワードはございましたか?

何か感じるところのあるかた、ぜひ一度オンラインサロン(栄養士交流会)をのぞいてみて下さい!

今後の栄養士交流会

次回のオンラインサロンは、5月15日(土)10時~12時

令和3年4月からの介護報酬改定後の実行状況について、弊社栄養ケア・マネジメント講座の講師を務める

高橋先生をお招きし、情報交換会を実施いたします。

報告会や情報共有の場として、ご活用いただければと考えております。

今回ご参加いただいた方も、次回初めてご参加いただく方もご参加お待ちしております!!

交流会情報はコチラから