マラソン挑戦への道③

こんにちは!

Dietitian job運営会社、東洋システムサイエンスの管理栄養士のMです。

 「マラソン挑戦への道シリーズ」をご愛読いただいている皆様、お待たせしました!
(第1回ブログ第2回ブログはこちらからご覧ください)

去る128()に開催された「新宿シティーハーフマラソン・10kmの部」に人材事業部の4名で挑んで参りましたので、結果を報告いたします!

第21回新宿シティーハーフマラソン・区民健康マラソン

今回私たちが挑戦した10kmの部は、国立競技場のフィールド内からスタートし、神宮外苑や新宿御苑、国会議事堂などを横目に競技場の回りを周回し、国立競技場内に戻ってきてゴールするというコースでした。

10kmの部の参加者はおよそ3千2百人。老若男女たくさんの方々が参加されていました。

私自身、国立競技場に足を踏み入れるのは今回が初めてということもあり、ちょっぴり観光気分も味わいつつ、時間内に無事完走できるかどうか…という不安も抱えながら、スタートの時間を迎えました!!

はたして無事完走できたのか!?
4名の結果はブログの後半で発表しますのでお楽しみに♪

ここからは、しばし私自身の挑戦までの道のりにお付き合いください。

チームのメンバーが参加した大会で見事2位!!その裏で……

今回のマラソンシリーズを読んでくださっている方ならご存知かと思いますが、メンバーのうち2名が参加した、昨年11月のマラソン大会(ペアの部)で、見事2位!という素晴らしい結果を得ていた同じ日…

「私もそろそろ練習をしないとヤバいかも…」と思い立ち、自宅近くの川沿いの道をジョギングしてみることにしたんです。
この日は11月とは思えない気温と熱中症になりそうなほどの暑い日差しの影響もあり、3kmを過ぎたあたりで、足が止まってしまい…もうバテバテ。

本当にヤバい結果となってしまいました。。(泣)

子どもが生まれる以前(約10年前)には仕事終わりや休日にジョギングをする習慣もあり、MAX8kmくらいまでは走れたこともありました。

走る習慣がないまま過ごしてしまうとここまで走れなくなってしまうのかと痛感し、このままでは10km完走なんて絶対ムリ!!!と、本当に心が折れかけた日だったのです。

大会2ヵ月前から本格練習

申込みしたことを後悔しつつも、「完走」という目標を掲げたからには頑張りたい!とこの日を境に、気持ちを切り替え、少しずつ距離を伸ばしながら走る練習を始めました。

とはいえ、子どもがいるとなかなか自分の好きな時間に走りに行くことができないため、週末の休みを活用しながら、週に1回走ることを目標に頑張りました。
まずは、前回の3kmを超えられるように!その次は5km、その次は8kmという感じで少しずつ距離を伸ばしていきました。

練習をするごとに、徐々に身体が慣れてくることを実感することができ、大会本番の2週間前にはようやく10kmを完走することができたんです!!
(このとき脳内でZARDの「負けないで」がリピートしてました!←昭和世代)
この時の達成感といったらもう、本番で完走できなくてもいいやくらいの、やり切った感に包まれました(笑)

色々な事にも共通しますが、「マラソンも1日にして成らず」ですね。
運動不足の私でも、練習を重ねれば達成できるんだと改めて実感することができました。

 

結果発表

そんななか迎えた当日だったのですが、実際に走ってみると想像していた以上にアップダウンがあったり、たくさんの人が走っているので、前を走る人との間隔を調整したりと練習とは違う環境に戸惑いもありました。

後半、足が重くなってきて辛い時間があったのですが、沿道から応援して下さる方や運営スタッフさんの声援が、すごく励みになりました!!今思い返してみても本当に貴重な体験ができたと感じます。

さて皆様、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それではいよいよ4名の結果発表です!!
※本人のマラソン後の感想もお伝えします。

★T氏…1時間1分51秒(1位)
4人の中で断トツの1位!
日頃、某コンビニジムで走りこみをしているストイックさがやはり結果に出ましたね!
さすがです!
走り終わった後も「まだイケる!」という発言も飛び出し、余裕すら感じました。
〈本人の感想〉
『通しの練習は1回しかできなかったけれど、本番では今まで一番良いタイムを出すことができました。
ゴール直後は自己肯定感の高まりと謎の万能感を覚え、あと5km走れそうだと感じました。
膝は守れましたが、足の爪を内出血しました。これからも走り続けたいです。』

★O氏…1時間5分15秒(2位)
若いって素晴らしいの一言です。
O氏は前回参加した5kmマラソン以降、本番まで練習を全くせずに挑み、難なく完走してしまいました!
終わった後の本人談で「鼻呼吸で走っちゃってた💦」と気付いた様子だったので、口呼吸だったらもっと早くゴールできたかもしれないですね!
〈本人の感想〉
『ノー練習で挑んだ10kmマラソンでしが、無事完走できてホッとしています!次は1時間以内に走り切れるように今度こそは練習を重ねてから挑みたいと思います!次回マラソン乞うご期待!』

★N氏…タイム1時間5分36秒(3位)
4人の中では最年長のN氏ですが堂々の3位でした。
「中止になってくれ~、雪になってくれ~」と本番前には尻込みしていたはずなのに…
さすが本番に強いですね!御見それしました。
〈本人の感想〉
『結局ランニングマシン以外では6キロまでしか走れなかったので、大会の3日前までは走りたくなさすぎて、大雪が降れば中止になるかしらなどと考えておりましたが、前日には気持ちが固まりました。
走っているときは無理なく楽しくできるところまでを目標にし、走り終わった時には、達成感と爽快感と自信で次回また走ろうと思ってしまうから不思議です。
一つ言えることは、部活などしてこなかった運動習慣のないアラフォーでもやればできる!!ということです。』

★M(私)…タイム1時間16分50秒(4位)
タイムはギリギリですが、無事完走することができました!!
残り4分でタイムアウト…(危なかったです…)
〈本人の感想〉
『完走できて本当に良かったですし、大会の雰囲気も味わいながら楽しんで走ることができました』

結果、4人とも怪我なく無事完走することができました!!
応援してくださっていた皆様、ありがとうございました。

今回のマラソン挑戦をきっかけに、我が社でマラソン部が発足するやも!?
乞うご期待ください♪

運動したい方必見!!
小池先生の「栄養指導に必要な運動の知識講座」はこちら