わたしの転職体験~第3弾~

こんにちは。初めてブログ執筆します、管理栄養士のMKです。
転職体験第3弾を担当致します。

私は現在フリーランスの管理栄養士として、特定保健指導と専門学校講師をメイン業務で働いています。

略歴と致しましては地方の短大で栄養士の資格を取得し4年制の大学に編入、卒業し後、大手の受託給食会社で栄養士、管理栄養士として計7年勤め、3年前からフリーランスになりました。

新卒での就職先

受託給食会社に栄養士として入社しました。
夜間学部の大学だったため、管理栄養士国家試験の受験資格を得るには3年間の実務経験が必要だったこともあり、今後のキャリア形成を見据えてまずは現場経験を積もうと考えてこの職場を選びました。
また、病院・老人ホーム・保育園といった様々な配属先があるため、対応できる幅が広がるということは今後の役に立つだろうと考えました。

最初の配属先は特別養護老人ホームでした。
行事食が定期的にあり、6月頃には共に働く調理師が手打ち蕎麦をふるまうイベントがありました。
利用者の方に喜んでいただきましたし、私にとっては初めての手打ち蕎麦で、それまで苦手な方だった蕎麦が好きになるきっかけになるほどおいしかったです。
いま振り返るとこのような良い思い出もあるのですが、仕事をおぼえるまでと人間関係はとてもきつかったです。
入社したばかりで仕事が覚束なかった頃には、調理補助のパートさんから「仕事ができないのに私たちよりも高い給料をもらっている」と言われてしまうこともありました。こういった環境もあり、私は入社して半年で異動をすることになりました。

異動先は、200床程度のリハビリテーション病院でした。
老人ホームに比べて病院は行事が少なく、入院患者も3ヶ月で入れ替わります。また、年代も様々で、赤ちゃんからお年寄りまで、食事を提供します。
病院は大変だとよくいわれますが、病状、年代、それぞれの状態によって提供する食事が異なるため、非常に多くの知識と経験を得られたと思います。
この経験は、後の管理栄養士試験に大きく役立てることができました。

もちろんどの施設でも、利用者に喜んでもらう食事を出すという点は変わりありません。

管理栄養士試験の受験へ

働きながらの勉強は、とても大変な日々であったと記憶しています。

受験資格を得るための「実務経験3年」という条件が、仕事で辛いことがあっても乗り越えるモチベーションになっておりました。
国家試験に合格したら、管理栄養士にしかできない仕事である栄養指導の仕事をしたいという夢もありました。

試験には無事合格することができましたが、すぐに転職することはかなわず、それから4年間同じ職場で勤務を続けました。
現場業務は常に人手不足なこともあり、あまりの忙しさからなかなか自分のキャリアに向き合う暇もなく、気がつけば年月が経っていました。

転職

新卒で入社してから7年つとめ、退社しました。
転職活動は、退社後から始めました。

在職中から探してはいたのですが、業務が忙しく面接の時間も取れないため、本格的な転職活動をすることはできませんでした。
栄養指導の業務をしたいといっても、経験は調理のみのため、まずは栄養指導未経験OKのところを探さなければなりません。
私の印象では研修制度が充実している大手の企業だと未経験OKの求人が出ていたように感じます。
なんとか未経験OKの特定保健指導業務の求人が見つかり、派遣社員として3か月間の期間限定で働くことになりました。
期間が満了し退職、その後は別の会社で個人事業主という形で特定保健指導を続けました。

現在・フリーランスとして

上記の、特定保健指導の仕事以外にも仕事量を増やすため東洋システムサイエンスに登録し調理師専門学校での講師業務を紹介していただきました。
はじめは講師の仕事なんてできるのだろうかという不安はありましたが、人前で話す技術をもっと身に付けたいと思い、挑戦することにしました。

東洋システムサイエンスの担当さんには、面接練習や模擬授業の実施もしていただきました。
授業をする上でどのように進めたらいいか、どのように工夫をすれば関心を持ちやすいかなどのアドバイスもいただき、とても助かりました。

最初は派遣契約からスタートでしたが、2年前から直接の雇用に切り替わり、栄養学の授業を週3日、1日2コマ担当しています。

現在も特定保健指導、講師業務などを継続し、フリーランスとして約2年ほど働いています。
フリーランスは自分で自由に仕事を入れることができるため、ライフワークバランスも充実できます。
もちろん苦労はありますがこうして自分がやりたい仕事ができているのでとてもよかったです。

ただ収入面ではどうしても安定しないため、このまま一生フリーランスで働くのは難しいとも考えています。

今後の展望

今後は、まず特定保健指導にて栄養指導の実績をしっかり積みたいと思います。
今まで色々な求人を見てきましたが、管理栄養士を続けるにあたって、栄養指導の経験はとても大切だと実感しました。
将来的には特定保健指導に限らず、病院やクリニックなどでも栄養指導を行っていけたらいいなと思っています。

今回は私の転職経験についてお伝えさせていただきました。読者の皆さんが転職を考えた際に、少しでも参考になれば幸いです。