栄養士交流会~ビール工場見学~

こんにちは!
Dietitian Job運営会社、東洋システムサイエンスの管理栄養士 大野です。

先日、栄養士交流会として「キリンビール 横浜工場」にビール工場見学に行ってまいりました~!

当日は天気にも恵まれた絶好のビール日和の中で開催することができ、「キリン一番搾り生ビール」のおいしさやヒミツをたっぷり学んできました。

今回はその様子をレポートしたいと思います。

見学ツアー

ツアーは工場見学65分、テイスティング25分の構成で、原料や製法のこだわりを学んだ後、実際にキリンビールを飲み比べできるという盛り沢山な内容でした。

ツアーの中で個人的に驚いたのが “麦汁”の違いです。

ろ過の過程で最初に抽出できる(自然に流れ出る)麦汁を「一番搾り麦汁」と呼び、
残ったもろみにお湯をかけてとれた麦汁を「二番搾り麦汁」と呼びます。

まず驚いたのが色です!

左が一番搾り、右が二番絞りの麦汁ですが、全然違いますよね。
味も一番搾り麦汁の方が濃く、甘みも強くてうまみが詰まっていました。

この二つを混ぜてビールを作るのが一般的ですが、
キリンの「一番搾り」は一番搾り麦汁のみを使用しており、この作り方が商品名の由来となっているそうです。

他にも沢山の驚きや発見がありましたがここでは割愛させていただきます。

キリンビール飲み比べ

工場見学の締めくくりは、待ちに待ったテイスティング!
3種類のビールを飲み比べでいただきます。

それぞれに特徴があり、色、香り、味にこだわりを感じました。
また、グラスのつくりにもヒミツが隠されていて、このおいしさは全て企業努力の賜物だと実感しました。

参加者同士、感想を話しながら楽しくテイスティングさせていただきました~!

わたしは一番搾りプレミアムがお気に入りです♪
一番搾りプレミアムは本来ギフト販売のみなのですが、工場内のお土産コーナにて限定販売されており、お土産に購入されている方も。

ランチ会

工場見学の後に工場内に併設されているレストランにてランチ会を行いました。

一番搾りの他にもクラフトビールやウイスキー類なども取り揃えており、お酒が進みました!

ひとり配置が多い栄養士・管理栄養士の職場・・・
普段話せない仕事の悩み、食の話、現場でのあるある、プライベートの話などなど・・・

おいしいビールを飲みながら語り合いました。
皆さん初対面でしたが、とても盛り上がり、話が尽きませんでした!

参加者感想(一部抜粋)

◎違う分野で仕事をしている栄養士の方からいろんなお話を聞けて、勉強になりました。 美味しいビールも最高でした! ありがとうございました。

◎ビール工場見学自体も興味深く楽しかったですが、なにより栄養士の知り合いが増え、交流を持てたことが非常に良かったです。 交流会の輪がどんどん広がれば!と思っています。

◎幅広い分野の方々が参加していて情報交換やオフラインでカジュアルな感じでお話ができて新鮮でした。

◎他企業の栄養士さんたちと普段お話しする機会がないので新鮮で楽しかった。

◎色んな方々と交流が図れ楽しい会でした

「交流会は期待された内容でしたか」という問いにたいして参加していただいた方全員に「期待以上の内容でした」との回答をいただき、大盛況で交流会を終えることができました。

まとめ

コロナの影響もあり、今回久しぶりにオフラインでの栄養士交流会開催となりましたが大勢の方に参加していただきました。

参加者の皆さんご参加いただきありがとうございました!

みなさん最初は緊張していたものの、時間とともに打ち解けることができ、
オフラインならではの良さが最大限に発揮された交流会だったのではないかなと思います。

ここには書ききれないくらい原料、製法のこだわりを楽しく学ぶことができたので是非、キリンビール工場にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

これからもオンライン、オフライン問わず、たくさんの交流会を開催していきたいと思いますので、是非ご参加ください。

他にもこんな企画やってほしい!栄養士同士でこういうイベントがあったらいいな。
等ありましたらお気軽にこちらからお問い合わせください!
ご意見お待ちしております!